紅葉の美しい季節になり、イベントが目白押しの奥出雲です。

この土日も「米ー1グランプリ」が開催され、多くの方でにぎわっていました。

その熱気を冷ますかのように、今日は少しひんやりとした天気で秋の深まりを感じさせる1日となりました。

私はといえば昨日の日曜日は、よりみちマルシェでそろばん玉を使ったアクセサリーや小物の製作体験ワークショップを開いていました。

主催者の方から、「素敵な屋号を付けて出店ください♪」と依頼があったのですが、悩んだ挙句…「SOROBAN屋」・・・かわいいネーミングができませんでした・・・。

うちのほかには、ジーンズ加工会社・仁多産業さんの「オロチ商店」さん。

ハンドメイドレザーショップ「Kooism」さん。

骨董カフェ「こめや」さん。

いつもは「そろばんと工芸の館」内で、ご予約いただいたお客様にキーホルダーやストラップを作っていただくんですが、先日ビーズアクセサリーの講習会に参加した折に、先生からアクセサリーや雑貨のアイデアをいただいたので、今回のワークショップでは私も初の試みでほかのものも作ってみました

ロウビキコードを使ってワイルドなストラップに!

小学生の男のこの作品。カッコイイ!

「童心にかえって♪」素敵なアクセサリーの完成です!

「お父さんとお母さんにプレゼント♪」

近所の小学生や出雲からお越しの男性の方、我が家のご近所さんまで、それぞれのアイデアで素敵な作品を作っていただきました。

初の店外での製作体験でしたが、気持ちの良い秋晴れの下、さまざまなお客様やとおしゃべりしたり一緒に雑貨を作ったり、楽しいひとときでした

またいつか出張ワークショップを開催するかもしれませんので、
そのときには覗いてみてくださいませ~~

ミニそろばん、そろばん玉を使った雑貨の製作体験は、予約制で随時受け付けています。
興味のある方は「そろばんと工芸の館」までお問合せくださいね!!

↓ ↓ ↓

TEL:0854-52-0839/FAX0854-52-1057
Eメール:soroban@amber.plala.or.jp