おはようございます。

お盆の帰省ラッシュも始まったようで、各地での渋滞のニュースが入っていますが、
みなさま無理な運転をなさらずに、どうぞお気をつけて。。。

我が家の子どもたちも夏休みの自由研究に頭を悩ませていますが、
自由研究になればと、今朝は大阪からわざわざ当館へそろばんの製作体験においでいただきました♪
(早朝3時の出発で日帰りだそうです…すごい~

きょうだい3人全員そろばん塾に通う、
とてもがんばりやさんで明るく元気な3人でした

まず、そろばんの製作体験をしたあとに、工場見学へ!!

恒例の「玉さし」も体験していただきました!

子どもさん3人とおばあちゃん、お父さん、お母さん、
全員が挑戦しましたが結果は…!?

このあと、「雲州算盤伝統産業会館」へも行かれるとか。。。

良い自由研究ができますよう、
そして来週のそろばん大会でのご活躍をお祈りしています。

かわいらしい子どもさんたちで、私も楽しいひとときでした♪

楽しい夏休みをお過ごしくださいね