こんにちは!パチ子です。

年々花粉症の症状が悪化しているパチ子は、今年はのどの痛みと頭痛に悩まされております。

今がスギ花粉飛散のピークだそうですね★

全国の同じ悩みを持つ皆様、どうぞくれぐれもご自愛くださいませー!

 

 

スギ花粉のピークはさておき、そろばんの出荷も今が最盛期を迎えています。

「どうして、今頃?」とお尋ねになる方が多いので、少し解説を。。。

そろばん塾に通うきっかけとなる一番の理由が、

「小学校に上がるから」とか「〇年生になるから」といった、年度の始まりを習いごとのスタートとされる方が多いからです。

塾の先生もそれに合わせて入塾用のそろばんを準備されるので、おのずと新年度前のこの時期が出荷のピークとなります。

 

 

雲州そろばん出荷ピーク

 

ご希望の納期に間に合わない恐れもありますので、塾の先生方へはお早目のご準備をお勧めしています。

 

また、生産のピークも今頃なのか?と言えば、そうでもないんですよ。

通常よりは多少早めに作業をしますが、ほとんどが手作業ですから、基本的には年間を通じてほとんど変わりません。

急ぎで作業を進めても、見落としがあったり、手抜きがあったりして不良品が出ては意味がありませんからね。

一定の早さを保ちながら、いつもと変わらぬ品質をキープし、確かな製品をお客様の元へ届け続けること。

平常時であっても、ピーク時であっても、それは変わりありません。

 

「当たり前のことを当たり前にやる。」

「一工程でも手を抜いたら、そろばんとは言えない。」

 

そろばん職人から学んだ「心」を胸に刻み、もうすぐ訪れる新しい出会いが待ち遠しい今日のパチ子でした♪