あっという間に新年度がスタートして1か月がたとうとしています。

今朝の奥出雲は、明け方まで降っていた雨がホコリを洗い流したような、

清らかな空気がいっぱいの朝でした。

洗濯物を干しながら大きく深呼吸して、

「新しい朝」を清々しい気持ちで迎えました。

 

年度末、年度始めはどうしてもあわただしくなり、

投稿がおろそかになってしまいます。

どうかご容赦くださいませ。

 

さて、そんなさわやかな朝の空気で気分も上々の今日、

こーーんなかわいらしいアクセサリーが届きました!!

 

 

そろばんアクセサリー

東京でそろばん講師をされているminakoさんが作ってくれた、

ストラップ&イヤホンジャックです!

 

ストラップの金具とイヤホンジャックがセットになっていて、

どちらも簡単に取り外すことができるので、

お好みでお使いいただくことができます。

 

雲州そろばんタグ

 

「雲州そろばん」のタグをつけ、パッケージもリニューアルして、

とってもかわいい初回限定版50個を販売中です。

気になる方はご一報くださーーい(^^)/

 


 

minakoさんは本業の傍ら、日本の伝統であるそろばんを未来につなげる活動を

ご自身で作られたアクセサリーを使って展開されています。

作り手側の応援もしていただき、本当に有難いです!

 

minakoさんとの出会いは昨年の5月。

もうすぐ一年を迎えます。

東京でそろばん講師をしながら感じてこられたのは、

日本の伝統であるそろばんを知る人がどんどん減っているということ。

 

最初は話題のきっかけとして、そろばん玉を使ったブレスレットを作り、

友人や知人へそろばんPRをされていましたが、

作り手側の技術継承の力にもなりたい!と、

活動の場をどんどん広げていらっしゃいます。

 

まずは現地を知らなきゃ!と、

奥出雲へもさら~~っと来てくださるほどの行動力は、

本当に背中に翼がついているかのようでした。

関東のそろばん塾の先生方ともつながり、

これまで試行錯誤しながら進めてこられました。

 

そして、その思いがたっぷり詰まったアクセサリーがようやく完成したのです!

私も楽しくお手伝いさせていただき、

また、たくさんの方にご協力いただきました。

応援、心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

minakoさんが始めたちいさな一歩。

まだまだ先の長い道のりですが、

確実に前へ進み、未来へつながっています。

きっとこのアクセサリーのようにキラキラ輝く未来へ…。