各地で豪雨による災害が起こっていますが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
気象情報に注意して、どうぞお気をつけくださいませ。

さて、先日7月10日(土)、奥出雲町で子育て漫画家の高野優さんの講演会が開催されました。

高野優さんかきおろしのポスターです!! 

NHK教育で放送中の「となりの子育て」に出演中で、新聞や育児雑誌等々でエッセイやマンガが掲載されていますので、ご存知の方も多いかと思います。

育児中の親たちにはカリスマ(?)的な存在です。

初めて髙野さんの講演会に行きましたが、ナント、マンガを描きながらおしゃべりをするという一風変わった内容で、子育てならではのエピソードを笑いあり、涙ありのあっという間の90分間でした。

見た目やしゃべり方からは「ほのぼの」とした印象でしたが、全国各地に飛び回って講演活動をされ、3人の子どもさんに体当たりでかかわっていらっしゃる様子は、実はとてもたくましい「母」であり「女性」でありました。

4人の子どもに毎日振り回され、ヘロヘロ{/まいった/}になっている私にはただただ「すごーい!!」のひとことです。

大人だけの講演会、(子どもたちは託児です)大人だけの時間で心もリフレッシュして、パワフルな子どもたちと向き合うパワーをもらえたステキなひとときでした{/音符/}

サイン会には我が家の子どもたち(上ふたり)も合流して、それぞれ手の甲に高野さんからのサインをいただきました{/ピカピカ/}

第1子(小4女児)はとっても感動し、すっかり高野さんのファンになって、この日の夜早速「となりの子育て」を観ていました。
この日の特集は子どもの習い事の「○○道」について。
ちょうど剣道をしている娘には、興味深い内容でありました。

高野さん、ありがとうございました。
また、奥出雲町にきてくださいねー♡