今日は二十四節気でいうところの「雨水」。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が融け始めるころだそうですが、今日の奥出雲町はやっぱり雪…それでも、春が近いのか水分を多く含んだ雪は、積もらずにすぐに融けてしまいます。

先日、金沢からそろばんの注文があり、そのお客様からそろばん侍の「武士の家計簿」という映画が金沢で撮影されていることを教えていただきました。
さっそく、インターネットで調べてみると、監督は森田芳光さん、堺雅人さん、仲間由紀恵さん共演で、今年の12月4日に公開予定だそうです。

仲間由紀恵さんといえば、以前、映画「私は貝になりたい」の撮影で奥出雲町に来られ、私の住む馬木地区でロケがありました。

私は残念ながら観に行けませんでしたが、ロケ隊の皆さんの昼食を準備した近所のおばちゃんは、全体の記念写真に一緒に写ったとか…。普段は静かな地区ですが、その時は誰もがその話題で持ちきりでした

また、何年か前のテレビドラマ「島根の弁護士」役で、松江市にも来られていますね。その時もそろばん職人のエピソードがあり、何だかそろばんにご縁のある仲間さんで嬉しいですね

「武士の家計簿」では、当時の古いそろばんや使い方も出るのでしょうか。公開がとっても楽しみです