昨日、一昨日と気持ちの良いお天気でしたが、今日は朝から雨降りでまた気温が低くなってきました
先日の降雪は異例でしたが、今日のように段々と冬に近づいていくのがいいですね。身体も徐々に寒さに慣れていきますので、体調を崩しにくいですよね。

さて、Sumieさんお花を生けていただきましたので、ご紹介します。
オレンジ色のかわいい実をつけているのは「ピラカンサ」という、バラ科の常緑低木だそうですが、初夏には小さな白い可憐な花が咲きます。
我が家にも同じものがあって、この夏小2の娘が自由研究で調べていたのですが、結局名前が分からずそのままにしていました。
このたびSumieさんに名前を教えてもらい、もう一度ネットで検索したら我が家にあるのも「ピラカンサ」であることが確定しました
お花のこともすこしづつ分かると、楽しくなってきますね。いつも鼻歌まじりにお花を生けていらっしゃるSumieさんの気持ちが分かったような気がします。

【今回の花材は、シャガ、ヤツデ、菊、えにしだ、ピラカンサです。】