今朝はものすごく冷え込み、今年初めての霜が降りていました。その分天気も良く、気持ちの良い小春日和の奥出雲町です。

今日のランチは「あじわいロード期間限定メニュー」をいただこうと、「きっちん焚菜」さんへ行きました13時からの休憩時間だったので、売り切れるといけないと思い予約をしておきました。
図々しくも”おひとりさま”の予約でしたが、快く応対してくださり、ホッとひと安心・・・。

出雲横田駅近くの「焚菜」さんは、今話題のマクロビを取り入れた創作料理で、町内外の若い世代に人気のお店です。強いて言えば、”和風イタリアン”といった感じでしょうか。昼はランチメニュー、夜はアルコールも楽しめるお洒落なお店です。

13時も過ぎたと言うのにほぼ満席で、でも間仕切りが上手くしてあるので静かな雰囲気の店内でした。
さて、お目当ての”高糖度トマト”を使った「特製トマトスパゲッティ」の前に、温野菜のサラダの登場。酸味の利いたドレッシングがグー
そして、パスタの登場!!トマトにニンニクがごろんと入ったトマトソースは鷹のつめがピリッと利いていて、シンプルな素材だからこそそれぞれの味が引き立ち、とーってもおいしいパスタでした。
麺類好きの私にはたまりません~

こちらでは、お水ではなく温かいお茶を出してくださるのですが、とてもおいしかったので何のお茶か聞いてみたところ、有機栽培の「三年番茶」だそうです。普通の番茶独特の苦味がほとんどないやさしいお味でしたよ。
期間限定のトマトパスタは今度の日曜日までです。どうぞお早めに!!
(それ以外のメニューもぜひお試しくださいね。)

【創作料理 きっちん焚菜】
■住所 奥出雲町横田 JR出雲横田駅前
■電話 0854-52-2299
■営業時間
平日 11:30~14:00
17:00~ 0:00
金・土 11:30~14:00
17:00~ 1:00
日曜 11:30~22:00
■定休日 不定休
■ランチ月曜休み