今日は晴れて気温もあたたかいのですが、台風の影響で風の強い奥出雲町です。
今日から10月に入り秋本番ですね。
私にとっての秋は「食欲の秋」今日は食べ物ネタです。

「そろばんと工芸の館」のすぐ近くに、「噂の生どら」で有名な「奥出雲賛菓 松葉屋」さんがあります。昨日買って来た季節限定品の「ブルーベリー」「いちじく」「モンブラン」でーす。
おいしそうに写真が撮れていませんが、甘さ控えめのとってもおいしい生どらです
結構大きさもあるのですが、ふんわり軽いのでぺロリと1個食べちゃうことが出来ます。
松葉屋さんのブログでは、当館の紹介もとても詳しく、分かりやすく載せていただいております。ありがとうございます。
管理人さんのお人柄あふれる、楽しい内容のブログですのでぜひご覧くださいませ。

また、我家の田んぼもようやく稲刈りが終わり、…といっても私は役立たずなのでなにもしていませんが…今年の新米をさっそく塩むすびにしていただきました(食べる役専門)
これまた、おいしそうに写真が撮れませんでしたが、すっごくおいしかったですよ。
我家は機械干しのコシヒカリですが、機械干しでも奥出雲のお米は本当においしいです。みなさまも機会がありましたら、ぜひご賞味くださいね。