こんにちは!

中国地方も梅雨入りしたようで、今日は少し肌寒い天気です。

今日は、奥出雲町に滞在しているアメリカの高校生、

ストリームウッド高校の学生さんたちがそろばんの製作体験に来てくださいました。

みなさん日本語を勉強していらっしゃいますので、日常会話は日本語で大丈夫でしたー★

ストリームウッド高校そろばん製作体験

器用な生徒さんは、自分で考えどんどん先に進んでいきます。

少し遅れている生徒さんにアドバイスしながら、手伝う姿も見られるほどでした。

ストリームウッド高校そろばん製作体験

「むつかしいけど、たのしかった!!」と、喜んでいただきました。

ストリームウッド高校そろばん製作体験

明日はこのマイそろばんを使って、小学生たちと一緒にそろばん教室で珠算の勉強をされるそうですよー。

ストリームウッド高校そろばん製作体験

奥出雲には7日まで滞在され、その間はホームステイしながら、

横田高校や町内の小学生たちと交流される予定です。

私も海外でホームステイの経験がありますが、

20年以上も前のことなのに、まるで昨日のことのように思い出されます。

小さな田舎町での滞在でしたが、あの土地の空気感やホストファミリーのママさんの笑顔、

お隣のワンちゃん、満天の星空、、、。

今回の高校生たちも、何十年たっても奥出雲のことを覚えていて欲しいなあーー。