島根県奥出雲町で熟練の職人達が仕上げる雲州そろばんは、動きやすくピタッと止まる玉。はじき返りにくい為、計算間違いが少なくなり、計算力のアップにつながります。
お知らせ

月別アーカイブ: 2008年6月

何をつくっているのでしょうか!? Part4

おはようございます。今日は梅雨の中休みらしく、朝からとてもよい天気{/晴れ/}の奥出雲町です。でも、気温はまだ低く、今日から水泳の授業が始まる子ども達にはちょっと寒いかな…?

新しく生けていただきました。

梅雨らしい天気が続き、肌寒い毎日の奥出雲町です。 そんな季節でもさわやかにしてくれるお花をSumieさんに生けていただきました。 いつもきれいに生けていただき、ありがとうございます。

何をつくっているのでしょうか!? Part3

さて、今回の画像はこちらです。 もうこれで大体の予想がつきますね。

更新しました。

いつもお越しいただき誠にありがとうございます。 木工芸品のページを更新しましたので、よろしければご覧くださいませ。

Welcome to 奥出雲!!

シカゴのストリームウッド高校の生徒さんたち15名が、奥出雲町を訪れ、昨日は当館でそろばん作り体験をされました。 この交流事業は民間で実施されており、今年で3回目になるそうです。約10日間の滞在中は町内でホームステイし、横 …

何をつくっているのでしょうか!? Part2

続いての部品は、平らの板にこのような彫刻が施してある物です。

何をつくっているのでしょうか!?

今日の奥出雲町は、梅雨の合間の晴天で気温もぐんぐん上昇中です。 屋外でお仕事の皆さん、日焼けと熱中症には用心してくださいね。 さて、今作業場のほうでは何やら新作のオリジナル家具を製作中です。 ひし形の穴が無数にあいている …

秋の気配…?

日中は変わらず猛暑が続いている奥出雲町ですが、ここ2~3日は日が落ちるとぐっと涼しくなり、夜中に窓を開けていると寒くて風邪をひいてしまいそうです。短い夏も終りに近づいてきているようです。

Sumie’s Room Open!

当館のエントランスとトイレ横にある飾り棚に、いつもきれいなお花を生けてもらっているのは、代表理事・岩佐のお連れ合いのSumieさんです。以前から写真に残し、みなさんに知ってもらいたいと思っておりましたが、いよいよ本日より …

  • facebook
雲州そろばんの謎
尾道帆布&雲州そろばんコラボレーション企画

奥出雲 雲州そろばん まち巡りMAP!

奥出雲そろばん産業X相関図

管理人・そろばん ぱち子の日記
PAGETOP
Copyright © 雲州そろばん協業組合 All Rights Reserved.